2013東京モーターショー特集!~クルマノミライ~

2013年11月30日(土)東京ビッグサイト

2年に一度のクルマの祭典「東京モーターショー」(以下、MS)。今年は43回目の開催。2年前の第42回を上回る来場者数を記録し無事に終了。今回はS氏と共に注目したクルマやバイクを振り返る。

続いて向かったのは近くのレクサスブース。レクサスが満を持してワールドプレミアを行なったLEXUS RC。曲線を多用しながらも直線的な芯があるデザイン、というのが第一印象だった。

販売されるのは2.5リッター直列4気筒エンジンにハイブリッドシステムが組み合わされるRC 250hと3.5リッターV型6気筒エンジンのRC 350の2本立てで価格は同社のISと同等か割高になる見込み。スポーツバージョンのRC Fも開発されてるらしい。


お金をもったご年配が乗るイメージが個人的にはあるレクサスだが、果たしてその層の人々が反応するかどうかは少し疑問。(そもそもその層に向けて作ってないと思うが…)価格もISシリーズと変わらないのであれば、割高感しか残らないしそもそも一般庶民には手が出せない領域である。かといって、値段が下がってもレクサスブランドでだす意味は全くなくなってしまう。果たして、この曖昧なポジションに立たされているRCがどのように展開されていくのか、それともあっという間にカタログから消えてしまうのか。

MACHINE SPEC
Model:LEXUS RC(350、250h)
Model Number:-
Engine:Warter cooling V6 3500cc or L4 2500cc + Hybrid system
Engine Number:-
Drive Train:FR
Transmission:-

NEXT
BACK

Back to top of this page.
Back to Activity
Back to TOP